« ブロークバック・マウンテン | Main | ニューシネマ・パラダイス »

2009.09.18

ブロークバック・マウンテン 2

感想第2弾
下の感想を書いた後、監督のインタビューとか、メイキングとかを見て感じた事を追記。
作品の解釈に関連することなので、読みたくない人は読まないでください。

DVDに収録されていたインタビューで監督は、
イニスは、ジャックの寝室でシャツを抱きしめた時に、自分達の間にあった感情が愛であったことに気付いた、
と言っていました。

ちょっとびっくりしました。
もしかしたら訳のニュアンスのせいなのかもしれないけど…。
それじゃ、鈍すぎると思う。

私はあのシーンを、イニスがお互いへの愛を認識した瞬間だったと感じたので。
抑圧して否定し続けていた、自分の感情をやっと認められた、受け入れられた瞬間だと思ったのです。
結局、愛とか感情は目に見えないもの、形の無いもので、それを感じるのはあくまで主観でしかなくて。
ただ、あのシャツは2人の愛を目に見えるかたちで、イニスに示していたのだと思う。
凄く良いシーンだと思う。
ああ、思い出しただけで、泣けてくる。
で、イニスがシャツを発見した時は、イニスのシャツが下だったのが、ラストシーンではイニスのシャツがジャックのシャツの上にあったのが…イニスの答えなんだと思う。

監督の発言に文句を言っても仕方が無いのですが…ね。
腑に落ちなかったので、どーしても書きたかった。

« ブロークバック・マウンテン | Main | ニューシネマ・パラダイス »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/46245066

Listed below are links to weblogs that reference ブロークバック・マウンテン 2:

« ブロークバック・マウンテン | Main | ニューシネマ・パラダイス »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター