« うわさの人物 神霊と生きる人々 / 加門七海 | Main | IN THE WILD~野生への旅~白クマ »

2009.09.09

ユアン・マクレガー大陸横断 バイクの旅 Long Way Round

ドキュメンタリーDVD。

ユアン・マクレガーと友人で俳優のチャーリー・ブアマンが、バイクでイギリスからユーラシア大陸を横断してNYまで旅をした道中の記録映像です。
演出とかはほとんど無く、ただただ旅をする2人の姿を記録したものだと思う。

ユアンの良いところも悪いところも、ひっくるめて楽しめる作品になってると思う。
ホンマに自分達の挑戦のためにやってるわけやから、いつ止めても良いんやろうし、楽な道も選べるはずなんやけど、トラブルに見舞われながらも頑張った旅の記録になってる。
すげー困難な旅なんやけど、ユアンが凄く明るくって、半泣きになったり、弱音をはきながらも前進していく姿は尊敬できた。
口が悪かったり、考え無し?って思ったり、あと前半ではちょっと傲慢(って言うか先進国の欧米人特有の自分達中心感覚丸出しの感じね…)かな?って思うところもあったりしたけど、結局のところ明るくって、凄く優しくって、気遣いの出来る繊細なお人柄なんだろうなぁ~って事が分かる作品です。
で、多分、彼は旅の中で成長したと思う。ホンマに人生とか価値観が変る旅をしたんだと思う。
彼のユニセフへの協力とかは、この旅の影響も大きいのではないかなぁ~と思いました。
そういう所は、凄く偉いなぁ~って思う。
当初の予想以上に困難な旅になっても、逃げずに、一生懸命にトライする彼の姿は、凄く良いなぁ~と思った。
感動したわ。
周りのスタッフも、無茶な企画を成功させるために2人をよく支えてて、凄く良いチームになってたのが、また良かったわ。
多分、男ってこういう事が凄く好きなんやろうし、企画に共感できる部分も凄くあったんやろうなぁ~って思った。
で、きっかけはユアンやから…ってトコロもあったやろうけど、最終的には自分達自身の夢にもなってたのかなぁ~って思った。
あと、人を巻き込んで企画を成功させるって言うのは、ホンマに人間としての魅力とかパワーがなければ、なかなか出来ないことだと思うので、それを実現させたユアンは偉大だと思いました。
困難な時の、ユアンの姿には励まされるものがあると思った。
 
ぶっちゃけユアンって声は凄く好きやけど、顔は好みじゃなかったねんな~。
しかし、ごっついファンになってしまったわ~。
余談ですが、商品の到着後1日たってamazonのサイトを見たら、このDVDが1000円安くなっていたのがショックですよ!
1日で1000円の違いは大きいよね~!
amazonのバカ~~!

あと、amazonのレビューでも色々と書かれていますが、字幕が『超訳』って感じで、大雑把な意味しか書いていない事が多くって、自分のヒアリング能力を磨くためにも有意義なDVDだと思ったよ。
間がほとんど省かれてて、一番重要なことしか字幕にでてこない感じでしたよ。びっくりさ!
DVD自体は買ってよかったです。本も買おうかと画策中。
取り敢えずは、アフリカ大陸を縦断する『大陸縦断』編もあるのでそれを注文しました。
ユアンの映画のDVDも買おうかと検討中。
って言うか、声が好きなので「ムーラン・ルージュ」のサントラが欲しいですわ。

最近、本を読むよりDVD見るほうがいいです。
読書量は激減してます。
ペースがた落ちで、戻らないわ~。


« うわさの人物 神霊と生きる人々 / 加門七海 | Main | IN THE WILD~野生への旅~白クマ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/46168494

Listed below are links to weblogs that reference ユアン・マクレガー大陸横断 バイクの旅 Long Way Round:

« うわさの人物 神霊と生きる人々 / 加門七海 | Main | IN THE WILD~野生への旅~白クマ »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター