« 薔薇の名前 | Main | ブロークバック・マウンテン 2 »

2009.09.18

ブロークバック・マウンテン

映画
出演 ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール
監督 アン・リー(…女性かと思っていたら、男性でびっくり!)
 
『続きをみる』という機能の使い方を、ココログでもマスターしたので、今後はネタバレは隠す方向で書きます。

で、映画の感想です。
死角なしの名作!だと思った。
直球勝負のアメリカのゲイ映画だと思っていて、今まで見ていませんでした。
で、結構話題にもなってましたよね。この映画は。
そのイメージで、今まで見ていなかったのですが…
すみません、凄く良い映画でした。
丁寧に感情が描かれているのが素晴らしいです。
で、全てにおいて過剰ではなく抑制が効いているのが良いです。
シンプルに、脚本と演技と画面で全てが表現されている。
パーフェクトです。
ラストは涙が止まらなかったです。
また、ラストに流れる音楽が凄く良いです。

『日の名残り』にも大概感動したのですが、この映画も素晴らしいと思いました。
この映画は、単なるゲイの映画ではないと思いました。
人間の感情を描いた映画だと思いました。
とにかく丁寧に、丁寧に表現しているのに感動しました。
そりゃー話題にもなるわ~~。

敢えて、残念な点を挙げるとしたら
2人が一線を越える時の、感情の動きがちょっと私には分かりにくかったくらいでしょうか…。

以下は映画の核心に触れるので隠してみます。

2人が自分のセクシャリティに混乱する描写や、2人の結婚生活が上手くいかなくなっていく過程の描写が素晴らしいと思う。
あと、2人の感情のすれ違いやぶつかり合い、お互いへの愛情の描写も素晴らしい。
とにかく、安易な表現に陥らず、妥協無く人間同士の関係性を丁寧に描いているのが凄いと思った。
で、単調にも冗長にもならず、過不足なく説得力を持って、二人を取り巻く人間関係と愛憎を表現しているのが良いです。
無駄なシーンがほとんど無いように思った。
だから長い映画だけど、飽きなかったんだと思う。
むちゃくちゃ美しい愛の物語だと思った。

ヒース・レジャー演じるイニスが、ジェイク・ギレンホール演じるジャックの求める二人だけの関係に踏み込む事が出来ない原因とも思える、イニスの子供時代のトラウマ(?)とか…きちんと描写されているので、イニスの優柔不断とも取れる行動に説得力がでてて、凄いと思った。
で、イニスに対するジャックの純粋でひたむきで切ない思いがまた…愛おしくなります。
イニスは同性愛者であることで、自分自身をジャック以外の人に結局はさらけ出すことが出来なかったんだと思う。
でもジャックとの2人だけの生活を行う勇気も持てない。
ジャックはイニスを強く求めるけど、満たされない…。
ジャックが愛していたのはイニスだけ、なんだろうなぁ~って思う。
救いなのは、2人の間に、深い愛情がある事をお互いにきちんと認識していたことでしょうか。
愛情だけしかない…ともいえるかも。
愛情だけで20年間の遠距離恋愛を持続させたって!凄い純愛だと思う。

あと役者さんも凄くいいと思った。特に主演の2人。
ヒース・レジャーは…彼の演技がもう見れないのが、ホントに残念です。
今日、はじめて1回目を見たところなので、数回見ればきっと更に分かることがあると思える映画でした。

ついでに、そう、考えたら今のイングランドって…凄いよね!
エルトン・ジョンなんか養子を取りたいって申請してるらしいで。
ホンマに、同性愛者の方々の権利が認められるようになって、良かったですね~~。

凄く感動したから熱く語ってしまったわ~。

« 薔薇の名前 | Main | ブロークバック・マウンテン 2 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/46243424

Listed below are links to weblogs that reference ブロークバック・マウンテン:

« 薔薇の名前 | Main | ブロークバック・マウンテン 2 »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター