« 読書メーターを設置 | Main | 出来ることを、一つずつしていこう »

2009.10.08

ブラックホーク ダウン

映画
監督 リドリー・スコット
出演 ジョシュ・ハートネット ユアン・マクレガー

感想
I hate war!
No more war!

『地獄の黙示録』以来戦争映画は見ていなかったのですが、ユアンに惹かれて見てみた。
もうね、やっぱり戦争映画は辛いわ。
このジャンルは…ホンマにしんどい。

リドリー・スコットはこの映画で戦争の現実を、淡々と戦場の描写を行うことで表現している。
変なプロパガンダとか、価値観があまり入っていない点が良かったと思う。
特に、よくある変なヒロイズムとかをあまり感じなかったので、そこは良かった。
しんどいテーマやけど、この世界に生きている限り、無関心でいてはいけない事を描いていると思った。

グローバリゼーションとか、先進国主導の資本主義・民主主義について考えてしまった。
先進国の価値観だけで世界は動かないと思う。
平和も維持できないと思う。
中東以外でも、アメリカは同じようなことをしてたんだなぁって思った。
なんであんなに自分たちの価値観や行動に疑問を抱かないんだろう。
不思議。

あとは、臨床試験結果とか医学的なエビデンスとかを見ていても感じることだけど、戦争による死傷者も単なる数、統計的データとなってしまうと、それを見る人間の現実感とか想像力を減退させてしまう思うので、そのことを忘れず認識していく必要があると思った。
きちんと数字の向こうに、一人ひとりの人間が居るんだって事を忘れてはいけないと思った。

« 読書メーターを設置 | Main | 出来ることを、一つずつしていこう »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/46430479

Listed below are links to weblogs that reference ブラックホーク ダウン:

« 読書メーターを設置 | Main | 出来ることを、一つずつしていこう »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター