« ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド | Main | アラトリステ 1巻 / アルトゥーロ・ペレス=レベルテ »

2010.01.11

太陽と月に背いて

映画 1995年
監督 アニエスカ・ホランド
出演 レオナルド・ディカプリオ デヴィッド・シューリス ロマーノ・ポーランジュ

感想
むっちゃ良かった!
ラストに、かなり感動した。
たとえ、このラストが映画的なドリームでも良いのです!凄く素敵やから!!
昔Wowwowで放送した時、録画だけしてそれっきり全く見てなかった激しく事を後悔しました。

監督は『秘密の花園』の監督で、やっぱり映像は美しいです。
で、レオだ。彼はやっぱり若い時の演技の方がキレがあるように感じます。
『ギルバート・グレイプ』の時も凄いって思ったけど、この映画も凄いです。
もーホンマに、むっちゃ演技にキレがあると思う。しかも清冽な印象がある。
そのうえ美しいし。
…何で今、あんなんになったんだ。
昔の清潔感は一体どこに??

で、映画はランボーとヴェルレーヌの関係を映画化したものです。
当然、昔の耽美嗜好女子としては、ランボーとヴェルレーヌの詩集は読みました!
…もう、昔の事なので忘れましたが…。
で、ランボーだ!もう、ディカプリオ演じるランボーは私のイメージ通りのランボーでした。
凄いわ!
早熟で才気煥発で自己破滅型の天才。
素晴らしい!
ラスト近くの、多分彼の詩からの引用(だと思う)が…凄く良かった!

で、また昔、詩集を読んだときにも思ったけど…ヴェルレーヌがな…やっぱりハゲでね…昔も何でこんな男がランボーは良かったのか?って思ったねんけど…やっぱりイメージ通りでね…凄かったわ。
今、調べてみたら、ランボーとヴェルレーヌが出会ったのは、ヴェルレーヌが20代後半のはず。
映画では肖像画通り既にハゲてました…。
記号としてのヴェルレーヌはハゲで間違いないと思うのですが、20代後半でハゲって…ホンマはどーやったんやろう?って思った。せめて現在のジュード・ロウ程度のハゲなら良かったのにって思った。
20代後半からオールウェイズ・ハゲって実は多いの?
いや、ハゲについてこんなに一生懸命語らなくても良いと思うのですがね…。

もー少しヴィジュアル的にヴェルレーヌがハゲて無かったら…と思う反面、これで良いのだとも思うし。
ちょっと複雑です。
まあ、ヴェルレーヌのダメっぷりも、イメージ通り(…)でリアリティがあって凄かったです。

個人的には、実際のトコロ、ヴェルレーヌはランボーに対して、凄く未練があったと思うねんけど、ランボー的にはヴェルレーヌとの事は関係が終わった時点で、精神的には整理をつけていたのではと思うのですが…。
映画的には、このラストがロマンティックで良かったと思ってしまいました。後味がね、良いと思うのです。

つっーか、この映画はホンマにレオの冴えわたった演技を堪能できる凄い映画やと思った。
他のこの頃のレオの映画を見たくなりました。
『タイタニック』以前が良いなぁ~。
ってことで、レオ関係で次は『バスケットボール・ダイアリー』でも見てみようかなと思いました。

あ、あと最後にフランス人の詩人の映画を全編英語で撮るって…ある意味、凄いなって思いました。
だって詩人だよ?
まあ、レオが素晴らしいので、良いのですが…。

1月13日追記
レオの前はリバーがキャスティングされて企画が進んでいた事を知りました。
そーいえば、当時そんな事があったよーな気がします。
リバーだともっと、もっとへヴィで破滅的かつ鬼気迫るランボーが見れたのでは無いかとも思ったり…。
企画当初と監督も変わっているそうで…リバーの死は凄く影響があったようです。
リバーのランボーも見てみたかったけど、この映画はアニエスカが監督し、レオが主演した結果、明るさが加わり、若々しい瑞々しさのあるロマンティックな風情がでているのだとも思う。

« ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド | Main | アラトリステ 1巻 / アルトゥーロ・ペレス=レベルテ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/47267843

Listed below are links to weblogs that reference 太陽と月に背いて:

« ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド | Main | アラトリステ 1巻 / アルトゥーロ・ペレス=レベルテ »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター