« プルーフ・オブ・マイ・ライフ | Main | 28days »

2010.01.08

マイ・ビューティフル・ランドレット

映画 1986年(もう20年以上前の映画だよ)
監督 スティーヴン・フリアーズ
出演 ダニエル・デイ・ルイス

感想
購入したDVDがデジタル・リマスタリングしてなかったのかな?
高かったわりに画質が良くなくって、ちょっと悲しかったです。

すげー若いダニエル・デイ・ルイスに凄く懐かしい感じがしました。
凄く可愛かったんだ~って思った。
で、ダニエル演じるジョニーが、凄く良い人で…。
昔の自分を後悔してたり、でも幼馴染のパキスタン人のオマールを凄く純粋に好きだったり、見捨てられなかったりするのが良かった。
で、ラストの二人のじゃれあいがすげー可愛くって…良かったわ。
何と言うか、二人とも子供みたいで可愛いのだ。子供同士のじゃれあいの延長って感じがして。
なんか犬がじゃれあってるような感じの二人が良かった。

結局、これはゲイの映画って言うより、人種間の問題とか、家族・親族の物語りってことかな?
ゲイの映画ってトコロに、公開当時からフォーカスが当たっていたような記憶があるのですが、なんかテーマはちょっと違うような気が…。
むしろイギリスとそこに移住したパキスタン人の一族の問題がメインで、その中の一人(主人公)が幼馴染との同性愛に目覚めてしまった、っていう物語のような気がする。

ジョニーが自分がかつて所属していたグループと、パキスタン人に対する人種差別が原因で対立したりするトコロに、なんか英国のある一面を見た気がした。
ああ、なんかこーいうのありそう…とか思った。

あと、やっぱりダニエル・デイ・ルイスは良いなぁ~って再認識した。
彼の英国人特有のまっすぐな長い脚とか、なんか懐かしいわ!
『眺めの良い部屋』とか『存在の耐えられない軽さ』とか、も一度見たくなりましたよ!
…レンタルで探してみよう…。
しばらく、これ以上買うのは控えないと…。

彼が靴職人になるって言いだしたときは、何で???って思ったけど、復帰してくれて良かったです。
ほんとに凄い人だと思うわ。
『ナイン』が楽しみです。

« プルーフ・オブ・マイ・ライフ | Main | 28days »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/47239540

Listed below are links to weblogs that reference マイ・ビューティフル・ランドレット:

« プルーフ・オブ・マイ・ライフ | Main | 28days »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター