« プライミーバル1・2シーズン | Main | マイ・ビューティフル・ランドレット »

2010.01.08

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

映画 2006年
監督 ジョン・マッデン
出演 グゥネス・パルトロウ アンソニー・ポプキンス ジェイク・ギレンホール

感想
ジェイク・ギレンホールに釣られて見た映画ですが…すげー良かった!
親子愛と姉妹の複雑な関係性、それから恋愛、信頼の問題、そしてそれぞれの心の葛藤が描かれている。
大好きな映画になった。
主人公のキャサリンを演じるグィネス・パルトロウが凄くリアリティがあって良かった。
精神的に疲れている感じとか、虚無感を感じている感覚が凄く良く分った。
多分、父親の精神世界に少しだけ『巻き込まれた』んだろうなぁ~って思うんだけど…。
彼女の内包する不安と怒りと混乱といら立ちには凄く共感できるものがあった。
多分、これが分らないとこの映画の彼女の感情の表出についていけないんだろうなぁ~って思う。

で、ジェイク演じる数学者のハルがまた!!素敵で!!繊細な演技ができる人なんだ~ってやっぱり感心した。
ハルがね、神経質で繊細で頭の良いキャサリンと心理的な距離感を測りながら、少しずつその距離感を縮めていく過程とか、何よりも理性を優先して判断を下した結果、キャサリンの信頼を失ったりするトコロとか、そのキャサリンとの関係性を回復してく過程とか…すげー良かったっす。
お互いに傷つけあう二人なのですが、それでも彼女を包みこめる包容力のあるハルを非常によく演じていたと思います。

テイストとしては、ちょっと違うけど『リトル・ヴォイス』に近いものを感じた。
でも、『リトル・ヴォイス』は主に感性の問題を取り扱っていたのに対して、この映画は感情と理性と知性、そして信頼の問題を取り扱っていると思う。
でもどちらも主人公の女の子と相手役の男性が距離を測りながらも近づいていく過程が似ていて…私のツボ・ポイントはココかもしれん…とちょっと分った気がした。
よーするに、男女ともに無神経にずかずかとお互いの世界に踏み込んできたのに流されたり、あっちゅー間にラブラブになってラブ・シーン突入するような映画より、こーいう恋愛の距離感の描き方の方が好きなんだと思う。

キャサリンの父の天才数学者を演じたアンソニー・ポプキンスと姉のクレアを演じたホープ・ディヴィスがまた、良い演技をしていてですね…ホンマに全体的にリアリティのある映画となってました。

なんか、凄く好きになったのでこれもDVDが欲しくなったけど、しばらくは我慢しようと思うのです。
…今日、大量にDVDが届いたしね…(>_<)

追記
少し他の人のこの映画に対する感想を読んで思ったのですが、この映画は真剣に身内や他者の介護とかをした事のない人や、身近にそういう経験をした人を見たことがない人には、ちょっと分らない感情を描いているのかもしれません。
なので、そーいう経験のない人にはピンとこないのかもしれないです…。
ある程度の人生経験を積んでいないと、親子の関係や姉妹の関係、そしてそれに対するキャサリンの行動と感情の動きが理解できないかもしれません。結果、薄っぺらい映画って印象を持つ人がいるのかも…。
私はむっちゃ深い映画やと思ったのですが…。
ある意味、もしかしたら説明不足なトコロがあるのかも…。私には分りませんが。

映画は見る人の人生経験や感性によって、印象が全然違うんだろうなぁ~って最近感じます。
でも、ベストなのは有無を言わせず、説得力のある映画なんだろうとも思いますが。
まあ、要するに私の感想とか評価が、比較的に他の人とは違うかも?って事に最近、やっと気付いただけなんですけどね…。

« プライミーバル1・2シーズン | Main | マイ・ビューティフル・ランドレット »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/47236552

Listed below are links to weblogs that reference プルーフ・オブ・マイ・ライフ:

« プライミーバル1・2シーズン | Main | マイ・ビューティフル・ランドレット »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター