« ワンダー・ボーイズ | Main | スナッチ »

2010.04.24

ショーシャンクの空に

映画 1995年
監督 フランク・ダラボン
出演 ティム・ロビンス モーガン・フリーマン

感想
スティーブン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワーズ』の映画化。
私は原作の方が好きだな~。これは。

原作のエッセンスを上手に映画としてまとめて、更に登場人物に人間的な深みを与えているように感じられたところは凄く良かったと思います。
ただ、ストーリーが…ある意味、単純な勧善懲悪的なものになっているトコロと、ちょっと安っぽいヒューマニズムが鼻につく感じがしたトコロが残念です。二人の主演俳優の演技が素晴らしいので、映画自体の全体的な印象は原作のテイストを失っていないのが救いでしたが。
特にモーガン・フリーマンは…凄く良い俳優さんですよね。

私の残念ポイントとして挙げられるのが、原作では深く感動した主人公の高潔さが、この映画ではラスト近くの刑務所所長への彼の行いによってかなり減弱させられているトコロです。
原作を知らない人には、ある種爽快感を感じるトコロでもあるかもしれないのですが…原作の彼は最後まで高潔さを失わなかったんだよ…。復讐とか報酬とかそういう人間的な価値観には囚われていなかったんだよ…。
そしてもっと賢かったんだよ~~!
ってトコロが残念でした。

でも、面白かったですよ。
この映画はこの映画で。ただ、映画が気に入った人には原作も是非読んでもらいたいなぁ~って思います。

« ワンダー・ボーイズ | Main | スナッチ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/48172784

Listed below are links to weblogs that reference ショーシャンクの空に:

« ワンダー・ボーイズ | Main | スナッチ »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター