« スナッチ | Main | チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室 »

2010.05.03

シャッターアイランド

映画 2010年
監督 マーティン・スコセッシ
出演 レオナルド・ディカプリオ

感想
…とりあえずね、映画前の注意書きメッセージは不要だと思いました。
孤島の精神病院での事件について、捜査に来たレオナルド・ディカプリオ演じる連邦保安官のお話。
ジャンルはミステリーに入るらしいです。

音楽とかカメラワークとかで、映画のカラーや雰囲気を非常に上手く作り上げていると思った。
ただ、どんな謎が隠されているの?って凄く期待してしまっていた割に、オチが意外と古典的で意外性が無かったので…がっかり感があったです。はい。

で、超吹き替えってのしか地元では公開してなかったのですが、ふつーの字幕でしたよ!
別にレオが日本語しゃべってる!って感じは全く無かったです。
ただ、なぞ解きやミステリーに集中するには字幕より吹き替えの方が適当だったって事には納得しました。そのミステリーが大したこと無かっただけで…。
そもそもミステリーと考えずに、単なるドラマって考えると、映画自体の出来はそこそこ良いように思います。
つまりジャンル設定がまずかったのでは?あと、宣伝とかも。
で、極めつけは、映画前の注意書きメッセージ。あれで自ら視聴者のハードルを上げているような気がします。
あー言うのを見るとそれなりの錯覚や、トリック、ミステリーを期待してしまいますから…。

あと、見終わった後、爽やかな印象を持てる映画では無いので…そこも残念かな。

でも、もしかしたら見なおした時に一回目では気付かなかったミステリーに気付くのかも知れませんが…。
まあ、なんにせよ映画自体がウツ展開ですから、そー言うのが好きな人には良いかもしれません。

« スナッチ | Main | チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/48259772

Listed below are links to weblogs that reference シャッターアイランド:

« スナッチ | Main | チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室 »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター