« ファイヤーウォール | Main | ステイ »

2010.07.04

イノセント・ラブ

映画 2004年
監督 マイケル・メイヤー
出演 コリン・ファレル ロビン・ライト・ペン シシー・スペイセク

感想
脚本は原作者のマイケル・カニンガム。
ここ最近、ゆっくりと映画を見れていなかったので、この週末は映画を思う存分堪能したのですが…最近見た映画の中で、この映画が一番好きかもしれないです。

淡々としてるけど、哀しくて優しいトーンの映画。
家族とは、愛とは、家とは何かを考えさせられる映画。
人間関係、感情の複雑さを丁寧に描いているのが好き。
すごく繊細な映画だと思う。

特にヒロイン?のクレアの存在はすごかった。
とにかく、一歩間違えたら嘘っぽくなりがち、リアリティがなくなりがちな女性像のはずなんですが、納得できるし、彼女の感情や行動に共感できるところもあるのがすごいと思う。
男二人の微妙な関係の描写も、繊細でよかったけど、この三人の関係の複雑さと危うさがとにかく凄く説得力があってよかった。

セリフも良かった。
感情が伝わるシンプルで良いセリフがたくさんあった。
そして、すごく詩的で美しかった。
脚本がいいだけでなく、それを監督もきちんと理解して表現しようとしてるんだろうなぁ~って思えた。
だからバランスがいいんだと思う。

かなり好きな映画になりました。


« ファイヤーウォール | Main | ステイ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/48798711

Listed below are links to weblogs that reference イノセント・ラブ:

« ファイヤーウォール | Main | ステイ »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター