« アラビアのロレンス 完全版 | Main | 明日に向かって撃て »

2010.10.23

ベン・ハー

映画
監督 ウィリアム・ワイラー 
出演 チャールトン・ヘストン ジャック・ホーキンス スティーブン・ボイド

感想
…ごっつい古典的な男前のチャールトン・ヘストンが主人公のベン・ハーを演じています。
マッチョな役のはずなのに…暑苦しくなく、カッコ良かったです。
基本的に私はマッチョな役者さんって、あまり好きではないことが多いのですが…この人は、全く好みじゃないはずなのに…素敵に見えたーーーー。なんでだろう。
エレガンスや知性、理性を感じさせるからかなぁ~と思うのですが。
マッチョでありながら、腕力で物事を解決しようとしないのがたぶん、良いのでしょう…。

私は全く知らなかったのですが、この映画はユダヤ教~キリスト教の誕生(旧約聖書~新約聖書)のストーリーがバック・グラウンドに描かれています。
メインはユダヤ人の豪族の御曹司だったベン・ハーの波乱万丈な人生なのですが。
この二つのストーリーの描き方が面白かった。

歴史ドラマとしても面白いですし、人間の愛憎を描いた物語としても良くできていると思う。そして、アクション・シーンも面白かったです。
見どころはベン・ハーの生きざまと、彼の永遠のライバル(?)メッサーラとの関係性ではないかと思います。
二人の友情、そして裏切りと復讐…ラストの二人の対決が大きな山場だったと思う。
宗教的な背景が分かるとさらに面白いと思う。
全体的に映画に厚みがあるので、長いけど最後まで一気に見せてしまうパワーがこの映画にはあるのではないかと思います。

« アラビアのロレンス 完全版 | Main | 明日に向かって撃て »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/49825778

Listed below are links to weblogs that reference ベン・ハー:

« アラビアのロレンス 完全版 | Main | 明日に向かって撃て »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター