« スティング | Main | ベン・ハー »

2010.10.21

アラビアのロレンス 完全版

映画
監督 デヴィッド・リーン
出演 ピーター・オトゥール オマー・シャリフ アレック・ギネス

感想
すっごく素敵でした!
むかーし、この映画の通常版?(短いバージョンね)を見たのですが、その時にはよく分からなかった状況とか、自分が見落としたサインとか…今見ると、よく分かって…面白かったです!

とにかくね、ロレンスの美しさにクラクラしました。
砂漠と彼の美しさ…それだけでもうっとりするのですが、それだけじゃなく彼が戦いの中で失望し壊れていく過程が…とても美しく、哀しく…切なく描かれていて!これがまたクラクラするのです!
そして、オマー・シャリフの演じるアリーがカッコいい。そして健気!
ロレンスが去った後のアラブの事を考えると、なんか切なくなります。
この時のゴタゴタは今でも確実に後を引いていると思います。現実に。
あと、ファイサル王子を演じたアレック・ギネスの高貴なアラビア王家の血筋を感じさせる佇まいも良かったです。

テーマ音楽として、有名な音楽もこの壮大な映画にピッタリで良かった。
この頃の映画ってね、ホントに音楽が良くって…。
最近の映画みたいにずっとBGMや効果音が流れてたりする訳じゃなくって、自然の音や人の声、そして風の自然な音だけの場面もたくさんあるんですね。
で…ここ一番って時に効果的に音楽が使われているのが印象的です。
古き良き映画の魅力が堪能できるDVDでした。

大好きだ~~~~~!!この映画!
ってことで、昔買ったロレンス著の『知恵の七柱』読もうかと思いました。
実際のT・E・ロレンスとのギャップに賛否両論もあるようですが、私は映画としてこの作品は大好きです。

« スティング | Main | ベン・ハー »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/49807946

Listed below are links to weblogs that reference アラビアのロレンス 完全版:

« スティング | Main | ベン・ハー »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター