« ビハインド・ザ・サン | Main | バレンタインデー »

2010.12.27

マンマ・ミーア!

映画 2009年
監督 フィリダ・ロイド
出演 メリル・ストリープ アマンダ・セイフライド ステラン・スカルスガルド コリン・ファース ピアーズ・ブロスナン ドミニク・クーパー

感想
公開当初は全く興味がなかったのですが、出演陣が凄く豪華なことに気付いて見てみました。
好きな俳優さんが沢山出ているし…って思って。

言わずと知れたミュージカルの映画化。
全編ABBAの音楽をとおして物語が語られます。
ちなみに私は舞台版は見ていません。全くの初見です。

で、感想です。
…これはギャグっていうかコメディって考えれば良いのでしょうか?
きっとそうなんですよね?

ギリシャの島で古いリゾートホテルを切り盛りしている母娘。
その娘(ソフィ)がもうすぐ結婚する。
ステラン・スカルスガルドとコリン・ファースとピアーズ・ブロスナンはソフィの父親候補として出演しています。
で、ソフィの母がメリル・ストリープ。ソフィの婚約者がドミニク・クーパー。非常に豪華です。

この映画の印象を一言でいうと…可笑しい!です。
笑えるし、びっくりもするんです!
マジで画面に向かって「え~~~~っ!」って何度か叫んでしまいました。
コリン・ファース演じるハリーの役の設定にビックリ!
更に、エンド・ロールのコーラス・シーンにもビックリ!!です。
罰ゲームとしか思えないわ…あのシーンは。
ステラン・スカルスガルドが…コリン・ファースが…ピアーズ・ブロスナンが…エライことになっていますよ!
拒否権とか、そーいうのはなかったんだろうか…と真剣に思ってしまいました。
3人のプロ意識の高さに感服いたします。
だって…だってステラン・スカルスガルドが…あんなコトするなんて…。
ラストは本当に笑いと涙なしでは見られない映画でした。
今まで持っていた俳優さんへのイメージを覆すにはピッタリの映画です。
…これ、嫌味じゃないですよ??ホントに面白かったのです。俳優さんの捨て身の演技に私は心から感服しました。私には他の二人はともかく、ステラン・スカルスガルドにアレをヤッて…って言えません。なんか可哀そうすぎて(>_<)

音楽は名曲ぞろいで、聞いていて楽しくなる選曲です。
ただ、良い俳優さんをそろえて、素敵なロケーションで撮影して、素晴らしい音楽を使っていても凄く良い映画って感じられないんだなぁ~って私は思いました。
ただ、この映画、好きな人多そうなんだよなぁ~。
そーいう人にはスミマセン。私には可笑しかっただけです。

何が足りなかったか、冷静に私なりに考えてみた。
①俳優陣の歌唱力…特にベテラン男性陣の歌唱力が…物足りない。可愛いんだけどね。
②舞台なら素敵なんだろうけど、それを映画に持ってきた場合の演出が…今一つあか抜けない気がするし物足りない。
③若いカップルは素敵でカワイイなぁ~って素直に思えるのですが…いかんせん、大好きなはずのメリル・ストリープの歌とか演技に退いてしまった…。特に娘の結婚式直前の教会に向かう途中でのピアーズ・ブロスナンとのシーン。ピアーズ・ブロスナンもかなりオカシイし、メリル・ストリープも…凄くクドかった。
④おばさん3人組のシーン。最初は微笑ましかったのですが…ラスト近くになると…ちょっと辛くなってしまったですよ。

よーするに映画の世界に入り込めなかったんだと思います。
ただ、入り込めないなりに面白く見れたので…見てよかったと思います。
衝撃のあまり、何度も巻き戻して見てしまいましたもの…。色んな所で。
私はスカルスガルドとピアーズ・ブロスナンとコリン・ファースが何でこの映画に出ようと思ったのか…非常に興味がありますわ…。敢えてなぜ?という疑問が残ってしまうのです。この人たちって出演作を選べるポジションの方々だと思うので。

あ、あと最後になりますがソフィを演じたアマンダ・セイフライトがすっごく可愛くって、歌も上手くって良かったです。ドミニク・クーパーとのカップルは凄くお似合いで素敵でした!

追記:
なんか、あのラストの罰ゲーム的シーンはマンマ・ミーア!のお約束らしいです。
そっか…そうなのか…って思った。
皆さんが楽しんで演じてたのなら、私も心置きなく面白がって見たいと思います。

ってことで、以下にその衝撃映像を貼っておきます。
興味のある方はどうぞ…。

« ビハインド・ザ・サン | Main | バレンタインデー »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/50415481

Listed below are links to weblogs that reference マンマ・ミーア!:

« ビハインド・ザ・サン | Main | バレンタインデー »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター