« ナイン | Main | ビハインド・ザ・サン »

2010.12.21

リトル・ミス・サンシャイン

映画 2007年  20101211鑑賞
監督 ジョナサン・デイトン ヴァレリー・ファリス 
出演 トニ・コレット スティーヴ・カレル アラン・アーキン

感想
映画を見てから感想を書くまで時間が空いてしまったので、感想も何となくぼんやりしてきてます…。
だめーな家族が、末娘の美少女コンテスト参加のために車で旅をするロードムービー。
基本的にロードムービーって好きだなぁ~って最近思うのですが、この映画も結構好きなテイストでした。

登場人物はそれぞれに色んな問題や悩みがあるのですが、さらに旅の途中でも色んなトラブルや問題が発生してしまいます。
それは登場人物の人生を左右する問題だったりもするのですが…基本暗ーくなり過ぎないのが良いです。
哀しかったりツラかったりする中にもユーモアがある。前進するパワーがある。
そーいうテイストって好きなのです。

基本、自分を認め大切にしよう!自分を受け入れよう!何とかなるよ!!
って感じの映画かな。

この家族の行動はある意味、他の人たちからのヒンシュクを買ってしまうようなトコロもあるのですが、あの家族には必要なコトだったりするので…なんというか、人生における寛大さって大事だなぁ~とか思いました。
自分の価値観・常識とかけ離れたモノを拒否したり否定したりするのは簡単なのですが、彼らがそうしてしまう必然性に対して…許容できる余裕があれば素敵だなぁと思います。この家族のように、前向きなパワーを持ったモノに関しては特に。実際には難しいですが。
ついでに言うとネガティブなモノの許容は…更にとても難しいのですが。(だって、ホントにネガティブなパワーの放出を寛容さでどこまでも延々と受け入れることは、困難ですもの。たとえば人への恨みとか妬みとか…後悔とか愚痴等ばっかり話す人の事ね…)

この映画自体はまあ、なんというか、ハート・ウォーミングな家族の物語ってところで面白かったです。

« ナイン | Main | ビハインド・ザ・サン »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/50274320

Listed below are links to weblogs that reference リトル・ミス・サンシャイン:

« ナイン | Main | ビハインド・ザ・サン »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター