« ナイト・アンド・ディ | Main | 東北地方太平洋沖地震 »

2011.03.03

シングル・マン

映画 2009年
監督 トム・フォード
出演 コリン・ファース ジュリアン・ムーア マシュー・グード ニコラス・ホルト

感想
私にとって美しいとは凄く意味のあることなのです。
で、この映画は圧倒的に美しかったです。
そしてセクシー。
クラシカルでいて、クール。
ただ、ひたすら洗練された美しい映像を堪能できる映画でした。

衣装、音楽、色彩感覚…細部まで神経が細やかに行き届いていてトム・フォードの美意識が感じられた。
そして、ストーリーも非常に普遍的で美しい内容を描いていて、素敵。
非常に共感できる、良い映画でした。
セリフも良いし。
私は結構グッとくるセリフがあったな。

全編を通して淡々としているところも好みでした。
淡々と美しく、切なく、儚い一瞬をとらえた感じ。
人生の1日を切り取った映画。
でも、とても重要で大切な1日の映画。
そして、それ故に美しい1日。
映像が『美しいこと』、それ自体がこの映画のメッセージを伝える重要なキーワードなんだと思う。
すごなぁ~トム・フォードは。
題材選び自体が、自分の特性を熟知して選ばれているように思えるので。

コリン・ファースも凄く良かったです!
このブルーレイの発売のタイミング自体が凄く良いですよね!アカデミー賞受賞直後なんて!
彼の寡黙でありながら、雄弁な表情。知的でロマンティックな雰囲気。
これらが非常にこの映画の雰囲気にマッチしていて素敵でした。
そしてトム・フォードのデザインしたスーツ姿も素敵だった。

主人公はゲイなのですがあまり生々しくないので、そーいう映画に慣れていない人にも見やすいのではないかと思います。
…しかし、コリン・ファースってゲイの役、多いですよね。題材にゲイを取り扱っている映画によく出ているってだけかもしれないけど。

ブルーレイ買って良かった!って思える美しい映画でした。

« ナイト・アンド・ディ | Main | 東北地方太平洋沖地震 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/51023776

Listed below are links to weblogs that reference シングル・マン:

« ナイト・アンド・ディ | Main | 東北地方太平洋沖地震 »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター