« RED | Main | ミレニアム 3部作 »

2011.07.18

ディブレイカー

映画
監督 ピーター・スピエリッグ マイケル・スピエリッグ
出演 イーサン・ホーク ウィレム・デフォー 

感想
ヴァンパイアものです。
…やっぱり、ヴァンパイア好きとしては見ておかないと、って思って。

近未来。感染症として人間がヴァンパイア化する疾患が人類のほとんどをヴァンパイアにしてしまった世界。
で、人間は絶滅危惧種になってて、自分たちを食料として狩るヴァンパイアから逃げる日々を送ってます。
人間の数が減ってるので、ヴァンパイアたちは食糧難で、飢えてきてて…破滅への足音が聞こえてきてるっていうバンパイアの社会が舞台です。この世界観が面白かったです。
フツーに社会生活を人間の時と同じように営んでいるヴァンパイア。しかも近未来的な社会を作ってるんです。

で、主人公はヴァンパイア。
イーサン・ホーク(…この人を見るとアメリカのTV番組で『ハンサム・ホーク』ってネタをやってたのを思い出して…シリアスな役でもおかしくなってきて…困った)です。
で、彼は弟に無理やり騙されてヴァンパイアにされたので血を飲みたくないヴァンパイアです。ヴァンパイアの製薬会社で代用血液を研究してます。
頑張らないと、みんな飢えてきてるし、自分も血は飲みたくないし…って立場。

今までにないヴァンパイア・モノで面白かったです。
世界観とか面白かったですし、その中でも吸血鬼的設定はキチンと生きてたりするあたりが、良いです。
で、ラストのオチも…感染症でヴァンパイアになってしまったって事から考えると、面白いですしアリ…っていうかよく考えてるなって思えた。

テイストとしては『マトリックス』+『ブレード・ランナー』+『ヴァンパイアもの』って感じでしょうか。

« RED | Main | ミレニアム 3部作 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/52236994

Listed below are links to weblogs that reference ディブレイカー:

« RED | Main | ミレニアム 3部作 »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター