« グリーン・ホーネット | Main | キック・アス »

2011.07.12

X-Men ファースト・ジェネレーション

映画 2011年
監督 マシュー・ヴォーン
出演 ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ケヴィン・ベーコン ニコラス・ホルト 

感想
非常によくできた映画で、面白かったです。
実は今まで、X-Menシリーズは第1作目を見ただけで、以降は全くノーチェックだったのですが…以後反省して、きちんと正座して見よう!って思える映画でした。

時代背景やキャラクター設定などを巧みに活かしたストーリー展開はとても素晴らしく、飽きることなく最後まで見ることができました。
人物設定が秀逸で、凄く良くできてるなぁって思いました。
あと、何よりも感心したのが、この映画のテーマでして。
この映画のテーマって、一般社会でも十分起こりうるだろうし、実際規模は小さいけど確かに身の回りでも起こっているし、人間の本質的な弱さを描いてるんだろうなぁと思ってしまいました。
で、この映画のラストは既にシリーズを見たことがある人には分かっているのですが、そこに至る過程が凄く良くって…派手すぎず地味すぎず、きちんと納得できる展開で、良くできた映画だなぁ~ってさらに感心してしまいました。

ってことで、また帰ってきて映画についてWikiで調べたら…納得しました。
特に、映画のテーマの描き方について、ですが。
マイノリティの描き方、って海外でリアルにバッシングを体験してきた人、それとの付き合い方を学んだ来た人たちが描くと説得力が違うなぁ~って感心することしきりです。
こーいうテーマって、ドラマティックにしすぎると嘘くさくなるし、地味すぎた場合は商業的にどうなのだろう?っていうジレンマがあると思うのですが、この映画の見せ方は大変素晴らしいバランス感覚だったのではないかと思います。個人的には。

いや~シリーズ全部見た後に、も一度この映画を見たらすっごく面白いだろうなぁって思いました。
チャレンジしようかな。

あ、そーいえば『シングルマン』のニコラス・ホルト君が出てて、びっくりしました。
ちょっとまた大人になってました。

« グリーン・ホーネット | Main | キック・アス »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75490/52191074

Listed below are links to weblogs that reference X-Men ファースト・ジェネレーション:

« グリーン・ホーネット | Main | キック・アス »

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター