Hugh Grant

2011.05.29

トゥー・ウィークス・ノーティス

映画 2002年
監督 マーク・ローレンス
出演 ヒュー・グラント サンドラ・ブロック

感想
非常によくできたロマコメだと思います。
オモシロかったです。

ヒュー・グラントってこーいう『やればできる子なのにダメな人』的な役が凄く似合います。
情けないのに憎めなくてカッコいいというビミョーな役がぴったりで。

サンドラ・ブロックは相変わらず、キュートでかっこよくって。
サバサバしている感じが基本的にあるので、悩んでいてもウジウジ感が少なくって可愛いです。

安心して見れる王道ロマコメで、良かったです。
あ、あと気付いたこととして『メンタリスト』のエージェント・チョウがチョイ役で出てましたわ…そーいえば。

2010.07.13

モーリス

映画 1987年
監督 ジェームズ・アイヴォリー
出演 ジェームズ・ウィルビー ヒュー・グラント ルパート・グレイヴス

感想
ごっつい昔に見て、ゲイ映画アレルギーの原因となった映画です。
この度、デジタル・リマスターを記念して再見してみた。

で、映画の感想としては…良い映画だったと思う。
アイヴォリーの映画自体としては『日の名残り』のほうが良いと思うのですが、前後して作られた『眺めの良い部屋』と同様の映像美とノスタルジーに溢れた映画でした。
何が嫌だったんだろう…昔の自分…って思った。
推測するに、なんかフィジカルな欲望と、世間体などを気にする偽善的なトコロがあからさまに描かれているのが嫌だったんだろうなぁと、今となっては思うのですが。
それが当時の英国の社会通念だったんだろうなぁ~って思いながら今回は見れたのですが、昔のピュアな私には受け入れがたいものがあったのでしょう。

で更に言うと、初見時は主要人物の3人全員があんまり好きになれなかったのですが、今回は狩猟番のアレックの純粋さが可愛く健気に見えてしまいました。
で、昔は愚直なモーリスにイライラしてたのですが、今となってはその愚直さが彼の魅力だったんだろうなぁ~って思えてしまいました。
同じ映画でも、年齢を重ねると見方も変わるのですね…。こういう時に、地味に自分の成長を感じてしまいます。

美しい映像と、風景、過去の英国の社会背景や風俗などが楽しめる美しい映画です。

あ、あと今回、面白いことに個人的に気づきました。
萩尾望都の『残酷な神が支配する』に出てきたボート小屋、それに似た雰囲気のボート小屋がこの映画では重要な役割を持って出てきます。たぶん、先に作られたのは、この映画の方だと思うのですが。
で、そー思って見てると、この映画に出てくるアレックって雰囲気が『残酷な~』の主人公のジェルミに似ているような気がしてきて…。ちょっと面白いなぁ~って思いました。たぶん、ジェルミが成長したらアレックみたいな感じになるんだろうなぁ~とかって思いながら見てると、ちょっと素敵でした。

2010.04.04

アバウト・ア・ボーイ

映画 2002年
監督 クリス・ワイツ ポール・ワイツ
出演 ヒュー・グラント ニコラス・ホルト トニ・コレット

感想
非常に良くできた、ヒューマン・ドラマであり、コメディでもあると思う。
STUDIO CANAL製作の映画って私、結構好きですわ。
一人のダメ男が、一人の少年と出会う事により変わっていく様を描いた映画。

なんかね、ナチュラルな感じの映画で良かったです。
押しつけがましさが無いのが良かった。

で、ヒュー・グラントですが、彼はホンマに情けない顔が似合う感じで…ダメ男を好演してました。
あと少年役のニコラス・ホルト。
この子が成長して、今年のアカデミー賞で話題になったコリン・ファース主演『A Single Man 』に出演してるのですよね~。
まず彼の子供の時の姿を見ておこうって思ってね、この映画をレンタルしてみたのですが。
…子供の時も可愛かったけど…成長すると更に美しいですよね!この美しさを是非とも今後もKEEPして頂きたいものですわ!
あ、この子はイギリス人でしたね!
トム・フォードはアメリカ人でしたが…。

フツーに楽しめて、笑えて、ほっこり出来る良い映画でした。
ビバビバ!!

2009.11.04

ラブ・アクチュアリー

映画
監督 リチャード・カーティス(ブリジット・ジョーンズの脚本家らしいっす。超納得の映画!)
出演 リーアム・ニーソン ヒュー・グランド コリン・ファース エマ・トンプソン キーナ・ナイトレイ アラン・リックマン

感想
凄く良い映画だった!
大好きだ!
イギリスの有名どころの俳優が多数出演しています。
ホンマに、面白かった。
笑いあり、感動ありの映画。

『いつか晴れた日に』に出ていたエマ・トンプソン、ヒュー・グランド、アラン・リックマン。
『プライドと偏見』出演のキーナ・ナイトレイ。
BBCドラマ『高慢と偏見』『ブリジット・ジョーンズ』のコリン・ファース。
そしてリーアム・ニーソン(素敵やった!)
ホンマに凄い俳優さんを揃えたものです。
…これでユアン・マクレガーがでていたら、私にとって最高の映画やったかも…。
登場人物が多いにも関わらず、話は奇麗にまとまっていて、しかも面白い。

絶対何度でも見たい映画リストにランクインしたので絶対DVDを買おうと決心しました。
落ちぶれたロック・スター(ビル・ナイ)の歌う歌のPVがロバート・パーマーみたいで、かなり笑わせていただきました。
あと、ヒュー様が『ラブソングができるまで』みたいに踊っていたのが、またサイコーにおかしかったっす。
ホンマにこの映画、大好きですわ~。

…今、ヒュー・グランドのキャリアを調べていて、気づいたのですが『ケン・ラッセルの白蛇伝説』に出演していたんですね…。この映画、ごっつい昔に絶対見たのですが、全然内容が思いだせない…ヒュー様…出てたんや…。
感想を残さないと、やっぱり人は忘却するのですね…(>_<)

2009.10.26

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12カ月

映画
出演 レニー・ゼルウィガー コリン・ファース ヒュー・グラント

感想
ありえねーだろ!ブリジット!!
って思いながらも、爆笑しました。
ちょっとやりすぎ感はあるものの、コメディとしては面白かった。
レニー・ゼルウィガーが前作より明らかに体重増で頑張ってました。
かなりのおデブさんになってて、彼女の役者根性に感心しましたよ。

なんでそんなにブリジットがモテるのか?
分らないけど、面白かった。
前作より更にマーク・ダーシーの良さが分る続編になってました。
マーク・ダーシーとダニエル・クリーヴァーが、子供みたいなバカバカしいケンカをする場面も面白かった。

あと、特典画像。
これもコリン・ファースとヒュー・グラントがお互いの悪口を、それぞれのインタビューで言い合っているのが面白かった。
素でそーいう冗談が言えるのって…面白いよなぁ~って思った。
あと、ブリジット・ジョーンズが俳優のコリン・ファースにインタビューするって場面があったのですが…それも面白かった。
コリン・ファースって面白いよなぁ~って思った。
やっぱり『高慢と偏見』のドラマが見たいなぁ~って思ったです。

2009.10.16

ブリジット・ジョーンズの日記

映画
出演 レニー・ゼルウィガー コリン・ファース ヒュー・グラント

感想
面白かった。
現代版「高慢と偏見」。
ヒロイン像がちょっと違うけど。
でも、面白かったわ。大変笑わせていただきました。

レニー・ゼルウィガーはちょっとぽっちゃりしてる方が可愛いかも。
凄く上手な女優さんって言われる訳が分りました。
あと、ヒュー様が、ちょーおかしくって良かったです。
この人は、こういう色悪っぽい役も凄く似合うと思った。
どちらかというと、コリン・ファースよりインパクトが強かったわ~。
やっぱり良い人より、ちょっと派手目で悪い人の方が人目を惹くって事かな?
で、コリン・ファース。役名もそのまんま、ミスター・ダーシやし、性格も「高慢と偏見」のダーシー卿っぽかった。
TVドラマの「高慢と偏見」を見たくなりました。
トナカイのセーターとか、変なネクタイとか…可愛かった。
基本的に私はヘンコな人が好きなので、ダーシー卿のような人は大好きなのです(^o^)丿

2009.09.22

いつか晴れた日に

映画
出演 エマ・トンプソン ケイト・ウィンスレッド
監督 アン・リー

感想
アン・リーは凄いな!って思った。
やっぱり描写が丁寧だと思う。
同じアジア系だからなのかな?
この人の凄く表現したい事が伝わりやすいのかも。

で、エマ・トンプソンは…この作品の脚本も書いているとか。凄いね!
英国の知的で抑制のきいた女性を演じると、ホンマに上手いと思う。
美人じゃないけど、凄く好きになった。

で、敢えて出演者に名前を書かなかったヒュー・グラント。
登場場面は少ないけど、なぜかDVDジャケットには常に顔がでている…。
ネーム・バリューのせいか?
この映画の彼はヘタレ・キングと呼ばせて戴きたいわ。
私はヒュー・グラントより、ブランドン大佐役とパーマー氏役の俳優さんが、凄く良い味を出していたと思う。
もちろんヒュー・グラントも良かったけどね!

登場人物が非常によく描かれていて、厚みがあるドラマになっていたと思う。
ジェーン・オースティンの『分別と多感』が原作との事。
ジェーン・オースティンって読んだことないんだけど、面白いのかなぁ~?って思った。

January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鑑賞メーター

  • 映画・DVD鑑賞数
    koyukiさんの鑑賞メーター koyukiさんの鑑賞メーター koyukiの最近観たビデオ

読書メーター

  • koyukiさんの読書メーター
  • koyukiさんの読書メーター